Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Investment : 私的投資考

投資 資格など,将来のため自分磨き。 生活安定のための財産形成。 誰かや組織を大きくするため。 と色々ある。 若い頃は,投資と銘打って会社帰りにパチンコに行き小遣いを稼いだり散財したり。 暗い気持ちで家に着いたことも沢山あった。 これは単なるギャ…

Warm the water : 水温む

昨日までと打って代わって気温上昇。 午前9時半,不自由な左六十肩を道連れにこの陽気にさそい出された。 いつもとは違う淀川河川公園の駐車場車に車を置いた。 トータルで4キロは歩いただろうか,温んだ空気感を全身に受けて長い距離の徒歩を選んだ。 今日…

Drive : 田園ロード

2月23日 往復100kmほどのエリア,郊外に車を走らせる。 上空の垂れこめた雲,山越えの低い気温はパラパラと時にはヒラヒラと雪を舞わせる。 以前撮影した,コウノトリのいる亀岡,南丹エリアに到着。 この時期の農業用水池は,水量が少なく底が見えてる部分…

すいか通信 : 猫の日 : 2022/02/22

なんでも今日は猫の日だそうだ。 ニャンニャンニャンのゴロ合わせかららしい。 そう言えば昨日BSで,猫の映画 "ボブという名の猫 幸せのハイタッチ" を放送していた。 なんとも可愛くてハートフル物語だった。 ここから 愛猫 すいか マンチカン 雄 7ヶ月半 …

Teal : コガモ

お日様が出ている昼下がりながら,風が出て雪もちらつき冷え込んでいる。 買い物ついでにスーパー近くのにある公園横の小川サイドを散歩。 コガモのペアが忙しそうにしている。 人馴れなのか食事に忙しいのか人をあまり警戒する様子がなく近距離で撮影できた…

Sparrow : スズメ : 雀

身近すぎてシャッター押す機会が殆ど無いすずめちゃん しばらくそばにいると鳴き声可愛い。 チュンチュン...耳に馴染む。 ひらりスルリ,忍者のように上下移動が素晴らしく上手。 気温が低い時は,羽毛を膨らませ空気の層を作りふっくらプックラとカワイイ。

Guitar : 音を楽しむ

二年目ほど前から人生はじめてのギターを購入,弾き始めた。 まさに60の先生なし我流手習いスタートだった。 青春時代やあの頃懐古,ボケ防止等と表 向きの理由はいくらでも装える。 真のきっかけは,少々年甲斐もないがあいみょんを知ってから。 還暦プラス…

Usual member : おなじみ

↑カンムリカイツブリ 岸の近くに浮上してくれた。 粉雪ちらつき,薄氷覆うワンド。 こんな冷え込んだ日に,わざわざ鳥観に行くのか? その理由が自分でもわからない。 現地河川敷フィールドで,出会ういつものメンバーしかり。 昨日は寒かったとか,オオタカ…

Circulate : 循環

↑終のバイクと決めているSRV250 累積走行メーター一周超えを機に,私的バイク考をつづるものです。 https://www.instagram.com/p/CAH8pf-Jo-l/?utm_medium=copy_link ※ 徐々に書き進める予定 長い目でお願いします。 0,始めに 1,選択基準 目的,排気量,メ…

Daurian Redstart : ジョウビタキ

パン屋さん巡りで周辺の都市公園にて撮影 フレンドリーなジョウビタキに梅林で出会う。 花も,人も鳥も,差す陽に暖められ出回ってきた。 数年前より我が家のブームになっているイートインできる美味しいパンやさん巡り。 家事をすませた奥方とお昼を兼ねた…

Cat as a family : うちの猫

愛猫 すいか マンチカン 雄 7ヶ月半 のはなし 子供の頃は田舎暮らしで猫と暮らしていた。 人生も残すところ四半世紀くらいとなり再び猫と暮らすとは思いもしなかったのだが。 それに外に出さず家の中で暮らす猫飼いが出来るのか不安もあった。 事の始めは昨…

Yellow green : 黄緑

いつもは群れてるカワラヒワ。 この日は単独で木のてっぺんでさえずる。 光の加減でくすんだ茶色系に見えることも。 タイトルの黄緑といえばメジロ 残り少ない白い実にかぶりつき。

peel off : 剥がし

久しぶりにオオジュリンに遭遇。 警戒心強くなかなか芦原の中から 出ないし上がらない。 ホオジロに似るがお腹が無地で白い。 となりのおじさん曰く長いスズメやって。 タイトルの剥(は)がすの画。 冬枯れした芦の薄皮をくちばしで器用に剥がす。 どんなご馳…

Catching : 捕獲

いつもの河川敷フィールドで カワセミの捕獲シーンに立ち合えた。 真上からの光線でなかなか色が出ないけれど狙ってる姿はワクワクする。 降下,着水シーンも納めること出来たが事情によりカット。 ゲット後の飛翔シーンを高速シャッターで撮影できた。 感度…

Pure white : 純白

ミコアイサ ネーミングは巫女さんの装束に似てるからだとか。 この白さ聖なる色合い,残念ながら白い個体の方が雄。 目の廻りが黒なので通称パンダガモとも。 距離は100m程度と遠い被写体。 川幅が広いエリアは岸に近づくだけでじわじわ離れていってしまう。…

Blends in naturally : 溶け混み

休日や明けの日に鳥観をしているが,こうして書くのは久しぶり。 遠征は基本無しで,近くの河川敷メインでの探鳥。 特に変わったことないけれどそこにいる野鳥をじっくりといったスタンスで。 アオジ タイトルの溶け混みの画。 大好きな枯れた野草の手前と奥…

Sweet tooth : 甘党

和洋,問わず甘いもの好き。 と. り. わ. け ジャーン! おはぎ 回転焼き 餡いり餅(出来れば草餅を焼いたもの) 餡ころもち ぜんざい あんパン たい焼き いわゆる,あんこLove こだわりは 王道の十勝産小豆を美味しく炊きあげたもの。 甘甘でなく少し塩を効か…

Hide and seek : かくれんぼ

昨年暮れより,疼く左肩と左上腕部。 勝手に五十肩に十肩を加算した名称を豪語している私。 四十台から六十台と非定期に,しかも左右バランスよく患っている。(真剣に泣) 先月より整形外科に通院しリハビリ等数回通った。 痛みはイタチゴッコ状態。 この病 …