Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風ひかり 水面踊る

立春まであと一週間の一月末。 温まぬ寒気ながらあきらかに春の気配。 そんな中,河川敷フィールドへ鳥観散策 秋に実をつけ冬に葉を落とした木々の 実や野草の穀実など野鳥の餌も少なくなってきた。 このエリアで待たれるは,柳などの枝から吹き出す新芽。 …

大寒 1/20 : うぐいすボール

万博記念公園の梅林を散策。 まだ蕾がかたい。 満開時期は二月に入り立春の頃か。 大寒のこの時期,時季外れとわかっていても,僅かにでもほころんいる花を観たいと散歩コースにし歩いた。 見つけたぁ。 先端に花をつけている枝を発見し,露出を調整し花弁を…

It's too cold : 厳寒の鳥観

本日は,シフト休み。 目覚めた時から鳥観気分。 しかしながら寒い,京都は市内も積雪との事。 頑張って九時半から鳥観に。 いつもの河川敷フィールドへ。 アクセス手段は4つ。徒歩25分,自転車なら所要15分,最速はバイクで5分,車で10分。 六十肩の寒がり…

Japanese Pygmy Woodpecker : コゲラ

コゲラ : 小啄木鳥 都市公園ぶらりの最後の鳥はコゲラ。 脚の爪,嘴から顎にかけての強靭さにはいつもながらに驚かされる。 とても身軽で上下左右,枝渡りと身を伏せ移動する忍者のような動き。 ドラミング音,ギィーギィーで見つける手がかりに。 #野鳥 #コ…

Brambing : アトリ

アトリ : 花鶏 大群で高木,低木,原っぱを移動 アキニレの実がお気に入りのようでギャングのようにむさぼり移動してゆく。 大群の食を支える環境は,豊かさを感じる。 カラカラの実を食べたあとは,水辺で ドリンク大会。 この日は,カワラヒワとの混群が …

Oriental Green finch : カワラヒワ

カワラヒワ : 河原鶸 鈴を振ったような独特な金属系?の鳴き声 キリリコロ,,, ジュゥィーン。 高い枝に載ってあっち見てこっち見ての縄張り偵察か? 地上,枝,草むらと複数羽以上の群れでの行動をよく見る。 #野鳥 #カワラヒワ

Great tit : シジュウカラ

シジュウカラ : 四十雀 黒いニットタイ 若草色したベストがオシャレ そのつぶらな眼の輝きを写し撮ろうとするけれど容易くキャッチアイ出来ない。 黒い頬の中にある黒い眼は,なかなかの強敵。 以前,繁殖期前の巣造りで口いっぱいに苔を加えてるのを見たこ…

Black-faced Bunting : アオジ

アオジ いつものフィールドは,木々の枝のみで葉が落ちた分探鳥しやすいが,小鳥が好物の冬枯れの低い植物はパリパリのまま。 行く手と視界を阻む。 撮影は夕方かなり陽の傾いた時間帯。 かくれんぼ上手で,鳥影見えるもなかなか向き合えない 泣。 君とは,1…

varied tit : ヤマガラ : 山雀

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属 梅林ちかくにシジュウカラと混ざって。 #野鳥 #ヤマガラ

White Stork : コウノトリ

コウノトリ 京都府の田園エリアに囲まれた池に足を伸ばして再会した。 脚に個体識別の環がついている。 普段は水量豊富な溜池が,地肌を露出して,獲物が捕りやすい状況。 このあと想像していなかったターゲットをゲット。 現在では保護団体の努力で各地で見…

coot : オオバン

ワンド内でせぇのぉでダイブし水草を 食べる。 数羽単位での群れで行動。 近づくと離れていくが身を潜めていると寄ることが出来る。 一枚目:水面の冬枯れ色に浮かぶシックな雰囲気で写し撮れた。 辞書でcoot (ku:t)引いたら くだけた通例表現として old coot…

Gold eye ring

シロハラ 久しぶりに大きな公園に出掛けた。 今日も気温は低い,食事と暖を取るためパークカフェで休憩。 オリジナルフィッシュバーガーなるものをオーダー,ボリュームもあり美味しくいただきました。 シロハラさん 目の回りの金色リングが高貴な印象を与え…

春を呼ぶ

ホオジロ : 鵐 :頬白 大寒を前に冷え込む大気。 ウォーキングやランニングそれにサイクリングと河川敷は無人ではない。 今週は治療に通ってる左肩(上腕)の 調子も良くいつもの右岸フィールドへ出掛ける。 陽が傾き自転車での帰り道に小木のてっぺんなど目立…

Long dive

カンムリカイツブリ 河口まで約20km地点。 広い川幅と豊富な水量をもつ淀川中流域。 独特のヘアスタイルをもつロングダイバー。 潜った地点(水面点?)から一分近くも潜水し,数十メートル離れた予測つかないところへ浮上。 何故か水面での捕食シーン見たこと…

Sun set

落日直前,大きなオレンジ色の中。 シルエットはクレーンと送電線それにビル群。 #夕日 #sun set

Birds of Osaka

モズ : 百舌 鳴き真似上手なモズ君は小型の猛禽類。 昆虫,カエルなどをターゲットとする肉食性。 大阪府の鳥として知られる。 フィールド散策では,かなりの確率で出会う。 クルクル回す尾がかわいい。 #野鳥

カシラダカ : 頭鷹

お気に入りのあんころ餠を買いに北部の里山までドライブ。 日陰には残雪のある散歩道を小1時間ほど散策。 カシラダカの群れに遭遇 #野鳥

Neat and clean : 清楚

オナガガモ 雄 冬季に飛来し越冬する水鳥の中で個人的に上品かつ落ち着いた印象を持つオナガガモ。 見ているだけでシアワセ気分に。 他にもハシビロガモ等,気になる水鳥もいるがオナガガモの配色? シルエットは特別に感じる。 ↑ 番(つが)いでのショット 隣…

King of Yodo-River

オオタカ 午後3時頃 4~50m上空を飛び高木の 茂みに入る。 カラスとのバトル以外このフィールドの頂点に存在する。 眼光 風格 惹き付けられる。

bed of nails : 針むしろ

日没直前 鳥観の帰り道 赤い緞帳バックにハシブトカラスの シルエットを見た。 猫の額以下,有刺鉄線すき間に羽を休めて夕暮れに溶け混んで行く。 早くねぐらに帰りなよ。 冷えた夕は,家が。晩ご飯が恋しい。

White makeup:薄化粧

ある雪の過日 往復100km程度 ドライブで1時間半 郊外空気採り入れリフレッシュ すっかり葉の落ちた紅葉樹(鈴懸の木だろうか)の枝先と田んぼをカワラヒワの群が移動を繰り返していた。 青空に山肌うっすら雪化粧 それに天に 伸びる枝が気持ちいい。 地産野菜…

Japanese White-eye

メジロ この植物名は ヨシ? アシ? (善し悪しの区別つかん,笑) ここはオオジュリンが採餌し,初夏にはヨシキリが子育てしながらうたうフィールド。 #野鳥

Long taild Rose Finch

紅猿子 ベニマシコ 雄 先の雌とは別行動で一緒にいなかった。 過去にはセイタカアワダチソウの綿毛のような実をついばんでいたが,枝先の新芽探しているもかも。 #野鳥

Half moon

2022/01/10 16:45 鳥観帰りの空 35mm 換算で1600mm (800mm デジタルx2) モニタ上で表層を観察する。 進む宇宙開発,利権争い。 惑星,衛星の土地,不動産?も例外ではないらしい。 どこの国がどのエリアを所有するのか? 人類が足を踏み入れた形跡は見えないの…

vigilance : 警戒心

ベニマシコ 紅猿子(雌) 警戒心強く 周囲を気にしながら冬枯れの実をついばむ 柳の新芽が待ち遠しい 水際に向かう小路にて #野鳥

Really cold !

極寒の1/13 はオフ日 最近通い始めた整形外科へ二回目の登院 六十肩の手当で二種類の電気器具による治療をしに。 明るいリハビリルームに 差し込む昼前の日だまりにも癒されて。 カワラヒワ その後いつものフィールドへ 一時間半遊んでもらう。 #野鳥

Count Down

サラリーマンとして定年にこぎつけ,再雇用で社会活動参加中。 目論みでは,毎日サンデーまで約20ヶ月。来るその日に向けて健康維持や 時間の使い方など模索する日々。 😺マンチカン 男の子 生後6ヶ月 2021/08月より同居のすいか🍉クン