Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

Usual member : おなじみ

f:id:Yodo_no_asobi:20220217172436j:image

↑カンムリカイツブリ

岸の近くに浮上してくれた。

 

粉雪ちらつき,薄氷覆うワンド。

こんな冷え込んだ日に,わざわざ鳥観に行くのか?

その理由が自分でもわからない。

現地河川敷フィールドで,出会ういつものメンバーしかり。

昨日は寒かったとか,オオタカを見たとか。

出会う鳥の種類など,季節による変化を見ながらこのフィールドでの鳥観を楽しんでる様子。

家事など特別な用事がない限り,かつ雨が降らなければ吸い寄せられてる様子。

いわゆる毎日サンデーおじさんの方々。

私の場合,仕事が無くなれば(しなくてもよくなれば)どうなるのだろか?と想像してみる。

今はオフ日の気分が乗ってる,かつ太陽の光があれば朝から鳥観に出てみよう。

という行動トリガーのようだ。

 

で,本日の鳥さん。

こちらもタイトル通りいつものメンバー状態。


f:id:Yodo_no_asobi:20220217180545j:image

頭上でコツコツ,見上げるとコゲラ

久しぶりに出会う,こんなに小さかったかと。

f:id:Yodo_no_asobi:20220217181009j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220217181030j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220217181110j:image

キジバトが寒そうに木の上からこちらを見ていた。


f:id:Yodo_no_asobi:20220217181241j:image

ツグミのバックアングル

寒いのか動きがにぶい。


f:id:Yodo_no_asobi:20220217181415j:image

ベニマシコ雌

水辺の木枝で芽をついばんでいた。


f:id:Yodo_no_asobi:20220217181749j:image

カンムリ君

首かしげのポーズ。

体が冷えそうなので引き上げ。

帰りながらで思うことは,水中に潜る水鳥に寒さ感覚はないのか?

と,今夕はお風呂で温まるぞ。

であった。

 

嬉しいオマケ


f:id:Yodo_no_asobi:20220217184453j:image

高木美帆  1000m

オリンピックレコードでの金

おめでとう

銀色の涙が,金色の笑顔に!

     ↑

上手いこと実況してた。

 

そして,

小平さんお疲れさまでした。