Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Taroさんのもとへ : 万博公園散策 : 午後編

日本庭園エリア内 蓮池と菖蒲田へ 先ず,これから全盛期となる菖蒲。 凛とした茎,ふわっとした華。 飽きない。 目を楽しませるし癒される。 蓮池の方に 蓮は7月迄お預け 睡蓮が初期開花している。 まわりにはカルガモが二羽潜ったりして遊んでいる。 イトト…

Taroさんのもとへ : 万博公園散策 : 午前編

アンタ,日焼けした? と,買い物帰りの奥方からの問い。 ひとりで朝から万博公園をウロウロ。 帰ってから快晴だった一日を実感。 半袖の腕,Tシャツの首筋露出部分はヒリヒリしない。 風が心地よく,日光で暖められた皮膚の熱をさらってゆく。 エキスポシテ…

長靴はいて : 鳥さん 虫さん

久々にフィールドへ 雨上がりではないが長靴で。 芝生エリアさえも緑濃い植物成長期。 川沿いの雑木林の側には雑草が覆い繁る。 その散策路,膝上又は胸まである背丈の草。 道なき道を行く,怪獣の気分。 出会った鳥は オオヨシキリ,ツバメ,ウグイス,ムク…

揺れながら : オオヨシキリ縄張り宣言

久々の鳥観散策 カラス,ヒヨドリ,ムクドリ,ツバメ,オオヨシキリ,シジュウカラ,セッカ,ウグイス,ヒバリ,アオサギ,ウを 見かけた。 撮影ターゲットは旬のオオヨシキリ 数は少ないがこのフィールド数羽いる。 しなやかな柳の枝に停まって,風に揺られ…

すいか通信 : ひょっこり来訪ねこ : 2022/05/14

掃きだし窓を開け,網戸越しに雨上がりのお外を見ていた昼下がり。 マットの横には成長してカットした猫草。 テレビ見ていてふと振り向くと,なんとすいかと公園側から来訪猫が見つめあっている。 おしりを見てないので雄か雌かは不明。 唸るわけでもないし…

Roses : 若園バラ園@茨木市

まさに見頃,茨木市の若園バラ園に2日連続で訪れた。 初日は晴天 二日目は曇天 初日の撮影はカメラとスマホ 二日目は望遠レンズで 初日 二日目 年に二回開花する薔薇 秋にも同じ花が咲くのか? と,手入れのおじさんに聞いた。 そうだけどこの5月期に咲くもの…

すいか通信 : 猫草 : 2022/05/09

愛猫 名前はすいか マンチカン 短足 雄 2021/06/30 生まれ 現在10ヶ月 家飼いとしてあい変わらず元気に成長中。 最近だっこして玄関先や近所散歩で外の世界が気になるようだ。 いつもは家の中から表の公園,二階の窓から道路を見下ろしたりの外界とのつなが…

買取り?,売却の誘い? : 中古バイク市況

今日の昼下がり,ポストに一枚の紙切れが,,。 はぁはぁーん,察しはついた。 以前出先で似たようなものをバックミラーに輪ゴムでつけられた事を思い出した。 今回は家の前のスペースに停めていた愛車バイクに対する買い取り営業ならぬ押し買いアピールにも…

三冊目 : 下手の横好きギターノート

https://yodo-no-asobi.hatenablog.com/entry/2022/02/19/162816 ↑ ↑ 前回紹介のブログ Ufret さんサイトで好きな曲のギターコードと歌詞を書き写してきた。 暇を見ては我流演奏し,下手な歌を口ずさんできた。 ここに来て百円均一で入手するB5版五線紙60枚…

連休なれど : 時短鳥観

会社指定の5月連休は10日間連続 なれど 全員が取得出来ず,数人ずつ7月にかけて10連休を設定。 例に漏れず,私は6月末から7月にかけての計画のためこのゴールデンウイークは,休日出勤の多いものとなった。 さらに5/6~7夜間当番。 そのため久々に鳥観の機会…