Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Warbler : ウグイス 鴬

北行,春の渡り鳥オオルリやキビタキは このフィールドを抜けた様だ。 初鳥観から1週間~10日程度,いただろうか。 実はその間,じっと身を潜める林の上の方から間欠的に,あるときはひっきりなしにさえずってくれていたのがウグイスだった。 真っ黒になりや…

ギョギョシ : オオヨシキリ

10日くらい前から,芦の新芽が出揃った頃。 昨年の枯れ枝での鳴き声を聞いたり,後ろ姿の目撃はあった。 本日,撮影としては今季初のオオヨシキリ。 初夏の芦原周辺での風物詩としても知られるギョギョシ,ギィギョシの縄張りコール。 渡りが一段落し,この…

柳の綿毛舞う

気温も上がり鳥観の河川敷フィールドは新緑が深緑へと移ろいでいる。 下流の堰の水門開閉で水位が上下し 池のようになったワンドでカルガモが白い浮遊物の中を泳いでいる。 よく見ると白い綿毛のような。 しばらく散策するとタチヤナギと思われる実が成長し…

水入らず : お祝いフレンチ

先日,長女と長男それに奥方と4人でランチタイム過ごした。 久しぶりに家族だけで外食に出掛けた。 娘は10年前に嫁ぎ,子供二人をもうけ下の女の子が今年から小学校へ。 息子は29才で,遠距離恋愛を実らせこの4月に籍を入れ家を出ることが決まった。 2週間前…

キビタキ : 新緑の林に舞う

快晴の午前8時前 薄いオーバーパンツの裾に朝露をつけ歩き出した。 大河に鯉を狙い,竿を自転車の側面にくくりつけいそいそと岸辺の持ち場に着く常連の釣り人のおっちゃんの出勤シーンをみた。 普段と違う高い木の下に身を置いて耳を澄ませる。 ウグイス,シ…

フィールドで初観 : オオルリ

いつもの河川敷フィールドで,観ることはないだろうと思っていたオオルリ。 今日の鳥観出会うことができた。 30秒にも満たなかったが証拠写真も撮れて嬉しい。 併せて,目撃できなかったがヨシキリが 入ってきた。 独特のダミ声?は,疑いなく芦の新芽近くで…

雛孵る : エナガ

この春から遠くで見守っていたエナガの子育てが始まった。 数日前から忙しく餌を運んでいる。 二羽のエナガが1ヶ月半くらい前に巣を造り上げた。 その後,卵のベッドとなる羽も運んでいた。 しかし,餌を持って相変わらず出入りしている。 卵も見ることも出…

鷺コロニー

淀川水系の神崎川北側の上流安威川。 その上流の茨木川を遡ると名を変え勝尾寺川と左保川合流点。 その東側にある耳原公園。 アオサギ,ダイサギ,チュウサギ,ゴイサギさらには鵜まで公園内の大池の中の島にある中木に集団繁殖している。 夜鳥と呼ばれるゴ…

すいか通信 : 屋外ブラッシング : 2022/04/17

愛猫 名前はすいか マンチカン 短足 雄 9ヶ月半 日向ぼっこ好きなすいかを見て 前回の花見連れ出しに懲りず,新たな外出を敢行?した。 すいかのご飯の買い物ついでに,車で移動。 好天に誘われ今回は,鳥見にも立ち寄る河川敷公園芝生エリアに。 移動バック…

翡翠 : カワセミ翔び出しシーン

4月16日 ソメイヨシノ系の桜の花びら散り去り 質感のある八重桜にバトンタッチ ハナミズキも街路を華やかせる 用法は違うかも知れないが花冷え 午後より,いつものフィールドへ出掛けた。 桑の葉のような樹木の背後にヒヨドリを見た,こんな明るい新緑の中を…

すいか通信 : 脱走劇捕り物帳 : 2022/04/13

先日のこと 夕方仕事より帰宅したら,奥方から報告が。 愛猫 マンチカン 短足 雄 9ヶ月半 屋内生活猫 名前はすいか ↑ が,今朝脱走騒動があり大変だったと。 完全な室内飼いで,外の見渡しや見下ろしならびに網戸越しに外界の猫と見つめあったり。 時々玄関…

dandelion : タンポポ(蒲公英)

4月13日 シフト休み。 午後より3時間,30度手前まで上昇した気温の中をいつもの河川敷を歩いてきた。 Tシャツ一枚で十分な出で立ち。 鳥観目的だったがあまりにも,タンポポが一面に咲き誇り綿毛も美しかったので大半の時間をタンポポに遊んでもらった。 タ…

ブログ始めて3ヶ月 : 振り返り

このはてなブログ 今年(2022)の1月に始めて,三ヶ月目になる。 知らずのうちに記事数,70以上になった。 日記のような綴り方をしてきた。 今日,全投稿を客観的に見返してみた。 鳥観,バードウオッチングとその時の写真。 季節の移り変わり。 お出かけ。 愛…

すいか通信 : 抜毛 : 2022/04/10

マンチカン 短足 雄 名前はすいか 埼玉県生まれ 生後9ヶ月半 体重 3.0kg 去勢済み ひなたぼっこでまったり中 暖かくなってすいかの体毛の抜けが凄い 冬毛から夏毛?への変遷と思うが, 粘着ローラのコロコロの需要が半端ない もちろんブラッシングを日課のよ…

pipit : タヒバリ

4月9日 快晴 午後よりお墓参り 一対の花束を買い,お線香とロウソクを持って出掛けた。 草取り,墓石の清掃後に手を会わせ子供や孫の成長を報告。 帰りに耕されてきた田んぼに寄って見た。 タヒバリやケリなど田んぼの土や草村に隠れながら子育てをしていた…

背割れ桜 : 227本 ソメイヨシノ+2

4月7日 奥方と孫のりょうがくんとでお花見に。 新入学のらんちゃんは学童に慣れるため登校。 始業式を明日に控え,りょうがくんの 子守りを頼まれたため午後より出掛けた。 場所は淀川上流域 木津川,宇治川,桂川の三川が合流して 淀川に名を変えるが,その…

Wild grass : 野草

4月5日 夜勤前,二時間の河川敷散策 バイクでアクセスし小腹が空いていたので単品マック,お気に入りのチキンクリスプを買い頬張りながらフィールドへ入る。 お茶は,年中欠かさずやかんで煮出す自家製麦茶を小ペットボトルに移して。 可能な限り芝生以外の…

sky-lark : ヒバリ

4月4日 夜勤前。 午後15時より1時間半,鳥観フィールドへ出掛けてみた。 雲ひとつない晴天。 気温は17度,4月中旬の陽気だそうだ。 小腹が空いていたので途中,和菓子屋さんに立ち寄り黒糖蒸しパン入手し頬張って歩き始めた。 同じフィールドで鳥観している…

うずうず

新年度がスタートした。 先月末週初めは,休みがとれ鳥観出来た。 河川敷フィールドは新芽が吹き出し。 伸びやかな陽射しに温む外気。 その中に身を置く幸せを感じながら過ごせた。 が,年度末から 四月に入り休みに縁が 無くなった。 月が変わっての週末,…