Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

治水緑地公園の鳥観散策

約1年ぶりに寝屋川水系に位置する生駒山系北部、西側麓の緑地公園を訪れた。 今回足を運んだきっかけは、数年前、鳥観仲間として知合いスポットや鳥、そしてカメラの話しなどしてくれたMさんがこの公園で撮影した鳥さんをSMSで熱くアップしているのを見てか…

Iris / Blue flag : 花菖蒲

ほぼ咲き揃った花菖蒲は見頃を迎えた。 先日に続き万博記念公園内、日本庭園へ。 同東側エリアの蓮田奥にある菖蒲田へ進む。 120品種以上が植わって大切に育てられる。 各々が凛と立った茎の頂点に花をつける。 涼しそうなイロと模様を持った可憐な花はそ…

亜麻色探訪 : 巨椋池跡

恥ずかしい話ですが,,。 6月1日 銀行キャッシュカードが見当たらない事に気づいた。 鞄,財布や小銭入れ,上着,ズボンポケットに至るまで探したが発見できず。 クレジットカードでなかったので安心したが,再発行手続き面倒だなと思いながら記憶を辿った…

鳥日記 : 里山散策

見山の郷。 茨木市,北摂山あいは田植シーズン。 荒起こし,水張り,苗代と農機が田園景色を変えてゆく。 いつもの餡ころ餅,季節の野菜を求めて。 産物は豆類が多い。 スナップエンドウ,サヤエンドウ,シラマメと。 あわせて玉ねぎ,胡瓜も買いやすくなっ…