Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

Hide and seek : かくれんぼ

昨年暮れより,疼く左肩と左上腕部。

勝手に五十肩に十肩を加算した名称を豪語している私。

四十台から六十台と非定期に,しかも左右バランスよく患っている。(真剣に泣)

先月より整形外科に通院しリハビリ等数回通った。

痛みはイタチゴッコ状態。

この病 実際病気ではないらしい。

先月いただいたレポートによると私の場合,算定病名が左肩関節有痛性拘縮なるものでいわゆるそのまんまである。

人によって復活に要する期間は差異があり日常の活動に支障を乱す厄介な症状。

科学的?根拠無く理由もわからず自然に治ってゆく厄介ものでもある。

リハビリドクター(紳士/淑女)から関節技や筋いじめ(笑)にあっている際,なんでなったんやろう?ととりとめのない会話で気を紛らす。

その内容はといえば,....

◎夜間当番が多いのでコロコロ椅子数個を並べての仮眠環境がいけないのか? 

◎昨年より始めた下手の横好きギターが良くないのか?

さらには

クラッチ付きバイクに寒い日も長年にわたって乗ってるから?

挙げ句の果てに,

◎趣味でやっている野鳥撮影で固まった状態で同じ姿勢をとってるから?

など,先生にとってはどうでもいい話しなんだろうと自嘲する。

加えてアンタどうせX十肩なったことないんやろ...こちらのイタミわからんやろ...とイジケてもみる。

 

だけどもぉ..問題はぁ...

今日の肩ぁ...軽くないぃ~

起きなくちゃ...

痛みおして起きなくちゃ...

 

タイトル:肩いたい

と,陽水の"傘がない"の替歌を作ってみる。

 

で,

長い愚痴にも似たる前置きはさておき本題へ。

昨日の鳥観の内容,河川敷フィールへ。

葉はないが,植物の枝陰に隠れる野鳥とのかくれんぼ記録。


f:id:Yodo_no_asobi:20220203094131j:image

 

先ずはホオジロ 頬白

我ながらこんな溶け込んだような写真が好きで,常に撮りたいと思う。


f:id:Yodo_no_asobi:20220203094353j:image

 

つぎに地面上のツグミ

 


f:id:Yodo_no_asobi:20220203094543j:image

 

お腹の柄といいオシャレ

いい色あいであります

f:id:Yodo_no_asobi:20220203094659j:image

残り少ない実をついばむ木の上の個体も

f:id:Yodo_no_asobi:20220203094847j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095053j:image

最後はカワセミ

久しぶりに 翡翠ブルーをみた


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095203j:image

以下連続で。

撮影はタイトルどおりかくれんぼの

鬼になって数ヵ所に移動するカワセミ

雌に遊んでもらった。


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095458j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095516j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095543j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095613j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095630j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095708j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220203095736j:image

さすがに冷える。

けっして軽くない左肩を労りながら,子猫ちゃん通院の日のため引き上げる。


f:id:Yodo_no_asobi:20220203120242j:image

#野鳥

#四十肩

#五十肩

#六十肩