Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

2023-01-01から1年間の記事一覧

立冬の午後 2023.11.8

久しぶりの投稿 勤めも無事卒業し、現在のところ毎日Sundayジイさん状態 鳥観がてら都市公園散策してきた 文末の写真はタイトルの立冬の日のもの 先日所用で大台ケ原山へ立ち寄った 10月後半で何処よりも早く短い秋の真ん中だった 10月25日撮影 立冬の日の都…

河川敷散策 2023/04/09

久しぶりの投稿。 カメラ散歩は週に2回程度でかけているがなかなか時間が合わなかった。 旬の写真をと考えると数日も経つとずっと過去のように感じ投稿をためらってしまう自分がいる。 話は変わり 最近新しいカメラとレンズを入手。 今までは中古が多かった…

冷たい風の中 ヨシ(葦)原を歩く 2023/02/09

先日、京都方面から淀川右岸側堤防道路を通って帰宅する際に巨大な面積を持つ葦原横を通過。 以前、何度か猛禽系の野鳥を観に来た場所だ。 冬枯れした草村の中に人影、更に川沿いに近いエリアでは今月の19日に計画されている野焼きの為に重機のような刈取り…

すいか通信 お腹下し気味 2023/02/06

ここ3日愛猫すいかのお腹の調子が悪く下痢が続く。 いつもはコロコロと丸い団子状なのだがドロッと柔らかく。 病院に便を持って診察に行くが寄生虫などはなし。 平熱は高く39度、風邪症状も無い。 体重は3.35kg。 とりあえず整腸剤を処方してもらい様子見と…

立春のあと 2023/02/05

この時期にしては暖かい。 風もなく出掛けてみようという気になった。 午前9時過ぎ久々に河川敷に車を走らせる。 ポカポカ陽射しが嬉しく、陽気に誘われ鳥観散歩は愉しい。 堤防では市主催のマラソン大会で汗を流す人が見られる。 水面でもボート練習の船が…

気温高し春陽気 2023/01/13

気温が上がった平日のオフ日。 昼下がりの河川敷散策へ。 出会った人と鳥は変わり映えしないが春陽気の中での時間は心安らぐ。 ツグミは撮影できなかったが群れで飛翔し増えてきた。 ヒヨドリ、アオジ。アカハラ等観察出来た。 ↑ ↑ 証拠写真にもならないアカ…

コウノトリ モノクロ世界 2022/01/08

約ニヶ月ぶりに亀岡市へ 目的は郊外ドライブと鳥観。 途中、おきまりの地産野菜の買い物しながら馬路町にある平の沢池を折り返し点とする。 水位の下がった池には水鳥がじっと浮いてる感じで居心地が悪そうに見えた。 アオサギと背後の水鳥。 コウノトリに関…

年末の鳥観散策

年は明けて2023年 年末年始は仕事柄、休みがほとんど無かった。 会社に入って40年以上もこの形態でやってきた。 完全リタイヤ年と決めている今年の年末は、、。 楽しみだ、だが過ごし方がわからないかも。 暮れの晴天の日に、淀川河川敷へ久々の鳥観散策。 …