Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

立冬の午後 2023.11.8

久しぶりの投稿 勤めも無事卒業し、現在のところ毎日Sundayジイさん状態 鳥観がてら都市公園散策してきた 文末の写真はタイトルの立冬の日のもの 先日所用で大台ケ原山へ立ち寄った 10月後半で何処よりも早く短い秋の真ん中だった 10月25日撮影 立冬の日の都…

河川敷散策 2023/04/09

久しぶりの投稿。 カメラ散歩は週に2回程度でかけているがなかなか時間が合わなかった。 旬の写真をと考えると数日も経つとずっと過去のように感じ投稿をためらってしまう自分がいる。 話は変わり 最近新しいカメラとレンズを入手。 今までは中古が多かった…

冷たい風の中 ヨシ(葦)原を歩く 2023/02/09

先日、京都方面から淀川右岸側堤防道路を通って帰宅する際に巨大な面積を持つ葦原横を通過。 以前、何度か猛禽系の野鳥を観に来た場所だ。 冬枯れした草村の中に人影、更に川沿いに近いエリアでは今月の19日に計画されている野焼きの為に重機のような刈取り…

すいか通信 お腹下し気味 2023/02/06

ここ3日愛猫すいかのお腹の調子が悪く下痢が続く。 いつもはコロコロと丸い団子状なのだがドロッと柔らかく。 病院に便を持って診察に行くが寄生虫などはなし。 平熱は高く39度、風邪症状も無い。 体重は3.35kg。 とりあえず整腸剤を処方してもらい様子見と…

立春のあと 2023/02/05

この時期にしては暖かい。 風もなく出掛けてみようという気になった。 午前9時過ぎ久々に河川敷に車を走らせる。 ポカポカ陽射しが嬉しく、陽気に誘われ鳥観散歩は愉しい。 堤防では市主催のマラソン大会で汗を流す人が見られる。 水面でもボート練習の船が…

気温高し春陽気 2023/01/13

気温が上がった平日のオフ日。 昼下がりの河川敷散策へ。 出会った人と鳥は変わり映えしないが春陽気の中での時間は心安らぐ。 ツグミは撮影できなかったが群れで飛翔し増えてきた。 ヒヨドリ、アオジ。アカハラ等観察出来た。 ↑ ↑ 証拠写真にもならないアカ…

コウノトリ モノクロ世界 2022/01/08

約ニヶ月ぶりに亀岡市へ 目的は郊外ドライブと鳥観。 途中、おきまりの地産野菜の買い物しながら馬路町にある平の沢池を折り返し点とする。 水位の下がった池には水鳥がじっと浮いてる感じで居心地が悪そうに見えた。 アオサギと背後の水鳥。 コウノトリに関…

年末の鳥観散策

年は明けて2023年 年末年始は仕事柄、休みがほとんど無かった。 会社に入って40年以上もこの形態でやってきた。 完全リタイヤ年と決めている今年の年末は、、。 楽しみだ、だが過ごし方がわからないかも。 暮れの晴天の日に、淀川河川敷へ久々の鳥観散策。 …

Colorful オシドリ 2022.12.8

休眠中のInstagramつながりで、怒涛の勢いで近隣の治水公園の野鳥をアップされてる方が居られ、オシドリの撮影投稿が目に入った。 ダイレクトメッセージで場所を教授いただきバイクでGo。 約3時間 都市公園の池で、オシドリとトモエガモ、ハシビロガモ、ハジ…

流れ橋 2022.11.19

広角レンズを買った。 マイクロフォーサーズ9mmは35mm換算18mm。 鳥撮りで望遠ばかり使ってると風景が恋しくなると出先でレンズ持って来るんだったと後悔することは多い。 特に、長いレンズと現場で交換する億劫さも相まって今回入手の広角は、サブのカメラ…

コウノトリに会いに 2022/11/14

京都は亀岡市馬路町の平の沢池へ 上池、中池、下池周辺へ鳥観ドライブ。 メインの目的は同市、朝日町の農産物直売所→なごみの里·あさひでの買い物。 大阪から下道にて、紅葉を楽しみながら山越え、谷超え約1時間で現着。 以前から脚環を着けたコウノトリがい…

皆既月蝕 2022/11/08 20:15

紅い重量感のある地球の衛星、月。 今夜は違った月の顔を観た。 左下には月に隠される前の天王星 太陽系の内側より7番目の惑星。 通常の月夜では、肉眼で見えにくい周囲の星も確認出来る。 11月8日の夜、仕事から20時に帰宅。 自宅前で快晴?のソラを見上げ…

キタテハの舞台:2022/11/06

くっつき虫の代表格? センダングサの花蜜が大好きなキタテハ 午後の陽に濃いオレンジ色を魅せる 穏やかな晴天の午後 自転車でいつもと異なるルートで約10km 散策 裏側でタテハチョウと判る 縄張り争い争いもありこまめに移動するのを観てると愉しい ススキを…

秋晴れノビタキ:2022/10/20

自転車で30分。 いつものフィールドより約5km上流域に足を運ぶ。 秋晴れの下、数羽のノビタキが日向ぼっこながらの昆虫捕食行動をとっていた。 飛び立ちから飛翔シーン、アワダチソウの黄が鮮やかだ。 しばらく滞在していたらチョウゲンボウが狩りをしていた…

ノビ のびのび:2022.10.15

10月になり鳥観がしやすい気候になった。 水池を持つ公園では 越冬の水鳥や、この夏子育てが終わったバンやカイツブリ等の留鳥が水面を滑る季節になった。 淀川 河川敷ではノビタキ(野鶲)に遊んでもらう。 すすきの原でゆらゆら ぴょんぴょん ジャンプ テイ…

ノビタキ舞う:2022/10/13

色付いてきたピラカンサの実 昆虫を追って高いポジションをとる セイタカアワダチソウのビタミンカラーにノビタキのブラウンボディーが調和する 天気が良いと シャッタースピードが上がり飛翔観察が 楽しい 背面飛行は燕返しの様相

エゾビタキ滞在中 _20220925

涼しくなった。 散策道は夏草で覆われ、自転車は押して歩くほどの状態。 衣服に付く雑草の実(くっつき虫の種)や藪蚊に襲われながらの鳥観と撮影はこの時期は避けて通れないもの。 今年も、可愛いエゾビタキに出逢えた事が嬉しい。

涼(しそうな)景

外出するにはそれなりの準備と覚悟が。 しばらく綴ってなかったので、写真メインで書中で暑中お見舞い。 地元フィールドでトンボやオオヨシキリ。 水辺エリアは草がぼうぼう。 雨上がりで無い朝が散策には向いてる。 高地の草原や、深い森の中の池をイメージ…

猛暑日、深北緑地を歩く

暑かった。 帰宅し、陽に焼けたねと言われる。 夜勤明けながら朝は涼しいだろうと現地へ向かい午前8時、散策開始。 徐々に気温が上がり、途中休憩所に立ち寄り水分補給しながら炎天下頑張った。園内放送でも熱中症注意の声掛けが何度も繰り返されていた。 そ…

芦生の森を歩く

なかなか取れなかった5月連休の代替え休日を6月24日〜7月3日の10日間で取得した。 私の記憶の中で、今年は最速の梅雨明け。 6月のうちに駆け抜けた。 カラッとした快晴、ジリジリ照りつける日射し。 しかし、セミは準備期間が足らないのか地面から這い出…

治水緑地公園の鳥観散策

約1年ぶりに寝屋川水系に位置する生駒山系北部、西側麓の緑地公園を訪れた。 今回足を運んだきっかけは、数年前、鳥観仲間として知合いスポットや鳥、そしてカメラの話しなどしてくれたMさんがこの公園で撮影した鳥さんをSMSで熱くアップしているのを見てか…

Iris / Blue flag : 花菖蒲

ほぼ咲き揃った花菖蒲は見頃を迎えた。 先日に続き万博記念公園内、日本庭園へ。 同東側エリアの蓮田奥にある菖蒲田へ進む。 120品種以上が植わって大切に育てられる。 各々が凛と立った茎の頂点に花をつける。 涼しそうなイロと模様を持った可憐な花はそ…

亜麻色探訪 : 巨椋池跡

恥ずかしい話ですが,,。 6月1日 銀行キャッシュカードが見当たらない事に気づいた。 鞄,財布や小銭入れ,上着,ズボンポケットに至るまで探したが発見できず。 クレジットカードでなかったので安心したが,再発行手続き面倒だなと思いながら記憶を辿った…

鳥日記 : 里山散策

見山の郷。 茨木市,北摂山あいは田植シーズン。 荒起こし,水張り,苗代と農機が田園景色を変えてゆく。 いつもの餡ころ餅,季節の野菜を求めて。 産物は豆類が多い。 スナップエンドウ,サヤエンドウ,シラマメと。 あわせて玉ねぎ,胡瓜も買いやすくなっ…

Taroさんのもとへ : 万博公園散策 : 午後編

日本庭園エリア内 蓮池と菖蒲田へ 先ず,これから全盛期となる菖蒲。 凛とした茎,ふわっとした華。 飽きない。 目を楽しませるし癒される。 蓮池の方に 蓮は7月迄お預け 睡蓮が初期開花している。 まわりにはカルガモが二羽潜ったりして遊んでいる。 イトト…

Taroさんのもとへ : 万博公園散策 : 午前編

アンタ,日焼けした? と,買い物帰りの奥方からの問い。 ひとりで朝から万博公園をウロウロ。 帰ってから快晴だった一日を実感。 半袖の腕,Tシャツの首筋露出部分はヒリヒリしない。 風が心地よく,日光で暖められた皮膚の熱をさらってゆく。 エキスポシテ…

長靴はいて : 鳥さん 虫さん

久々にフィールドへ 雨上がりではないが長靴で。 芝生エリアさえも緑濃い植物成長期。 川沿いの雑木林の側には雑草が覆い繁る。 その散策路,膝上又は胸まである背丈の草。 道なき道を行く,怪獣の気分。 出会った鳥は オオヨシキリ,ツバメ,ウグイス,ムク…

揺れながら : オオヨシキリ縄張り宣言

久々の鳥観散策 カラス,ヒヨドリ,ムクドリ,ツバメ,オオヨシキリ,シジュウカラ,セッカ,ウグイス,ヒバリ,アオサギ,ウを 見かけた。 撮影ターゲットは旬のオオヨシキリ 数は少ないがこのフィールド数羽いる。 しなやかな柳の枝に停まって,風に揺られ…

すいか通信 : ひょっこり来訪ねこ : 2022/05/14

掃きだし窓を開け,網戸越しに雨上がりのお外を見ていた昼下がり。 マットの横には成長してカットした猫草。 テレビ見ていてふと振り向くと,なんとすいかと公園側から来訪猫が見つめあっている。 おしりを見てないので雄か雌かは不明。 唸るわけでもないし…

Roses : 若園バラ園@茨木市

まさに見頃,茨木市の若園バラ園に2日連続で訪れた。 初日は晴天 二日目は曇天 初日の撮影はカメラとスマホ 二日目は望遠レンズで 初日 二日目 年に二回開花する薔薇 秋にも同じ花が咲くのか? と,手入れのおじさんに聞いた。 そうだけどこの5月期に咲くもの…