Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

Sweet tooth : 甘党

和洋,問わず甘いもの好き。

と. り. わ. け  ジャーン!

おはぎ

回転焼

餡いり餅(出来れば草餅を焼いたもの)

餡ころもち

ぜんざい

あんパン

たい焼き

 

いわゆる,あんこLove 💘 

こだわりは

王道の十勝産小豆を美味しく炊きあげたもの。

甘甘でなく少し塩を効かせた飽きの来ないもので,もちのロン粒あん

 

加えて

生クリーム

バター

マーガリン関連も切り離せない

 

和のみでなく

洋(ケーキ全般 ← 雑)

イタリアン(ティラミス,ジェラート)

中華 (胡麻団子,杏仁豆腐)

 

書き始めの小豆関連で関西では,代表的な必ず買って帰るものを紹介。

 

◎御座候:回転焼:95点

 数年前,姫路にある本店工場に足を運んだこともある。

デパ地下,主要駅など安価で購入できるのもいいね。

一個から求められるのもお手軽。

何しろ目の前であの黄金色した銅盤で手さばきよろしく焼き上げるスタイル最高。

私が子供だったら永遠見てるかも。

薄皮のため,翌日そのまま温めずいただくのが最高の食べ方と思っている。

 

◎サザエ:おはぎ;90点

西宮本店の前は素通り出来ない

御座候と同じくあんこ製造をルーツとするだけあってこだわりに感心。

内側からあんこ,餅米,きな粉のパターン最高。

 

◎あんころ餠 (下写真あり):100点

茨木市 美山の郷(里山の野菜加工品販売所)で定休日以外おばちゃんが毎日手作り。

リピーター確実のよもぎ草餅あんころ。餅の練り具合,餡の塩加減と炊き方最高。

素朴さもGood,郊外ドライブでコースに入れてしまう魅力のスイーツ。


f:id:Yodo_no_asobi:20220216183631j:image

隣にあるおからの惣菜は甘さリセットのお口直し,何度でも往復します。


f:id:Yodo_no_asobi:20220203183246j:image

機会あれば画像,名店追加したい。

 

f:id:Yodo_no_asobi:20220115000211j:image

写真は

タイトルと関係無いが

生クリームの白イメージ??の小サギ飛翔

野鳥観察フィールドの淀川着水前の画

おまけおやつ


f:id:Yodo_no_asobi:20220203175129j:image

新製品への挑戦も忘れない(笑)

っていうか,今朝方に甘党事情を知る奥方がアンタ向けよって渡してきた。

じゃり砂糖まぶしたカステラ生地にくるまれた逸物。

ぅーん,75点