Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

sky-lark : ヒバリ

4月4日 夜勤前。

午後15時より1時間半,鳥観フィールドへ出掛けてみた。

雲ひとつない晴天。

気温は17度,4月中旬の陽気だそうだ。

小腹が空いていたので途中,和菓子屋さんに立ち寄り黒糖蒸しパン入手し頬張って歩き始めた。

同じフィールドで鳥観しているおじさんと出会った。

いつもながら,静かに草むらに身を潜めているスタイル。

水面から新芽を伸ばし始めた芦の株の

間から時折り現れるヒクイナを待っていた。

ふと時計を気にし帰らなきゃと言っていた。

昼前後から来ていたのと想像する。

しばらく話したあと別れを告げ,カワセミエナガエリアに場所を移した。

結果は空振りでヒヨドリメジロを目にした程度。

エナガは抱卵に入ったのか30分待っても巣の回りに出入りが見られなかった。

帰り際にタイトルにしたヒバリの飛翔からヘリコプターやムクドリに遊んでもらった。

障害物のない所では風が強く感じた夕刻前だった。

明日は,孫であるらんちゃんの小学校入学式。

快活に成長して欲しいと思いながら帰路についた。

以下,本日の撮影分。


f:id:Yodo_no_asobi:20220404180820j:image

ヒバリ

高啼きから下降してくる時のショット。


f:id:Yodo_no_asobi:20220404180942j:image

地上で野草の新芽をついばむ。


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181028j:image

ペアで採餌していた。

天気のよい日に,羽ばたきさえずる印象。

何でも日晴れ から名前が来てるそうだ。


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181126j:image

上空では大阪府警察のヘリ。


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181219j:image

隣ではムクドリが。

おまけ

本日午前中,日向ぼっこ中のすいか


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181615j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181635j:image


f:id:Yodo_no_asobi:20220404181644j:image