Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

雛孵る : エナガ

この春から遠くで見守っていたエナガの子育てが始まった。

数日前から忙しく餌を運んでいる。


f:id:Yodo_no_asobi:20220420192443j:image

 

二羽のエナガが1ヶ月半くらい前に巣を造り上げた。

その後,卵のベッドとなる羽も運んでいた。

しかし,餌を持って相変わらず出入りしている。

卵も見ることも出来ないし,孵化した雛を見ることもなかった。

想像の中で卵を温めているだろうと。

そんな空白が一週間位続いた。


f:id:Yodo_no_asobi:20220420192513j:image

 

今日の鳥観で,三羽の雛鳥も黄色いくちばしが見えて無事に孵ったんだと^^)

孵化した個体数が,多いか少ないかはわからないが忙しい子育てが始まった。


f:id:Yodo_no_asobi:20220420192555j:image

 

全部で何羽かも確定していない。

繁った葉に隠れ,巣立ちまで観察出来るかはわからないが見守っていきたい。


f:id:Yodo_no_asobi:20220420192625j:image

ガンバレ!

とぉちゃん

かぁちゃん

 

来季も再来季もこのフィールドで子育てして欲しい。

野鳥に配慮し,枝の隙間から800mmの望遠レンズで望んだ。