Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

大寒 1/20 : うぐいすボール

万博記念公園の梅林を散策。

まだ蕾がかたい。

満開時期は二月に入り立春の頃か。

大寒のこの時期,時季外れとわかっていても,僅かにでもほころんいる花を観たいと散歩コースにし歩いた。

f:id:Yodo_no_asobi:20220124020046j:image

見つけたぁ。

先端に花をつけている枝を発見し,露出を調整し花弁を強調させてみた。

丁寧に揃定されたたくさんのの品種,紅白の花が咲揃う頃には,人も鳥も集まることを知っている。

そういうシーンを想像しながら見通しの良い枝だけの林の丘を下るのも愉しい。

歩道部分に木材チップを敷いてあるのだろう,クッションをもって膝に優しく気持ちも軽い。


f:id:Yodo_no_asobi:20220124022304j:image

足元には水仙の花が笑っていた。

指先がかじかむ,ポカポカ日和が恋しい昼下がり。


f:id:Yodo_no_asobi:20220124085112j:image

小豆色?でくるまれたまんまるな純白の横顔。

あの甘辛いウグイスボールのお菓子しか思い浮かばない。

👇

f:id:Yodo_no_asobi:20220124090956j:image

困ったものだ,急に食べたくなる子供のよう性格。

弱ってる歯には優しくない固さ,もし

手元にあればしばらく舐めておくとするか。

と,ニヤニヤ願で。

#植物

#梅