Yodo de noasobi

淀川の畔で野遊び

すいか通信 : 猫草 : 2022/05/09

愛猫 名前はすいか

マンチカン 短足

2021/06/30 生まれ 現在10ヶ月

 

家飼いとしてあい変わらず元気に成長中。

最近だっこして玄関先や近所散歩で外の世界が気になるようだ。

いつもは家の中から表の公園,二階の窓から道路を見下ろしたりの外界とのつながり。

何度か玄関先で外に出る愉しさを覚えたのか,私が玄関にむかう途中にあるトイレに向かうだけで玄関ドアの前に座り開けてと訴えるのだ。


f:id:Yodo_no_asobi:20220509100146j:image

タイトルの猫草のはなし。


f:id:Yodo_no_asobi:20220509094015j:image

以前,鳥観の

帰り河川敷で摘んできたエンバク(燕麦)を花瓶に差していたらすいかがむしゃむしゃと食べ,殻がエグかったのか吐いてしまったことがあった。

昨日,ペットショップで以前から気になっていた猫草を買ってきた。

昨日は3センチ位の長さが,今朝は5センチになっている。


f:id:Yodo_no_asobi:20220509094341j:image

青々とした伸びやかな柔らかい芽は,少しの光でぐんぐん天を突く。

種子はエンバクとの記載,成長前の若葉を猫が好んでむしゃむしゃするのだ。

元々体に吸収しない毛玉を一緒に吐きだすための目的で猫に食べさせるらしい。

すいかは,うんちで出すのか毛玉吐きしないので野菜感覚で与えようと買ってきたのだ。

また,外に出て草を食もうとする本能を満足させようとの企みもあった。

現在の草長が,余りにも短いので数センチになるまで待って与えないと種子の着いた根っこ毎抜いてしまう。

長くなったら上部を刈り取って,なんだかとうみょうのように。

望むなら与えて見たいと思う。


f:id:Yodo_no_asobi:20220509095424j:image
f:id:Yodo_no_asobi:20220509095434j:image
f:id:Yodo_no_asobi:20220509095444j:image
玄関先で気になる外を見るすいか。

玄関先デビューの画。

●追加画像

5月11日  10センチ超え

買ってきて3日目の朝,こんなに成長


f:id:Yodo_no_asobi:20220511082720j:image